日本酒大国 佐賀県のお酒のものがたり

日本酒好きの三十路男が佐賀の酒を紹介します

佐賀県伊万里市について

 


佐賀県伊万里市ってご存知ですか?

私なりに伊万里市の紹介をさせて頂きたいと思います。


佐賀県伊万里市は佐賀西部に位置しています。

人口は5.3万人ほど。 皆さん伊万里焼は一度は目にした事があると思いますが鍋島藩主窯 がある大川内山は観光スポットとして人気です。
正式には大川内山の焼き物は献上用として作られており「鍋島焼」 と呼ぶそうです。

そして、伊万里湾より輸出していた焼き物を抽象して「伊万里焼」と呼ぶそうで有田焼や波佐見焼伊万里焼と呼ぶようですね。

詳しく知りたい方は「鍋島焼と伊万里焼の違い」
で検索してみて下さいね。

 

伊万里市の食材


そして伊万里市に来たらぜひ食べて頂きたいのが伊万里牛と梨です 。
市内各地に焼肉屋さんや伊万里牛ハンバーグのお店が沢山ありファ ンも多いです。 精肉店直営の焼肉屋さんもあり新鮮で最高の焼肉やハンバーグが味 わえます。
そしてフルーツの生産も盛んで梨や巨峰など季節のフルーツは他県 からも購入に来られる程の人気があります! 梨は本当に甘くて美味しいです!

また、ドライブイン鳥という焼肉店が人気です連日大盛況です。

 

伊万里市の酒蔵


市内の酒蔵さんですが現在は4つあり
1.古伊万里酒造 (古伊万里 前(さき))
2.松浦一酒造 (松浦一)
3. 樋渡酒造場 (万里長)
4.川浪酒造 (富士の雪)
詳しくはHP貼りますので良ければご覧下さい!


また祭りごとといえば日本三大喧嘩祭りの伊万里トンテントン
ねじり鉢巻姿の血気盛んな伊万里っ子たちによって担ぎ出される「 荒神輿」と「団車(だんじり)」が、「トン・テン・トン」 と打ち鳴らす太鼓を合図に、 双方激突し組み合う壮烈な喧嘩祭りは、 全国でも類を見ないものです。


最後までご覧頂きありがとうございます。
下にリンクを貼っておきますのでお時間がある方はのぞいてみて下 さい。

画像貼ると色々と面倒なのでやめておきます。


伊万里観光協会
http://imari-kankou.com/


古伊万里酒造
https://sake-koimari.jp/


松浦一酒造
https://sake-koimari.jp/


後の2つの酒蔵はHPないため
佐賀県酒造組合のリンクからご覧下さい
http://www.sagasake.or.jp/ main/


伊万里トンテントン
https://tontenton.jp/